2011/07/27

11日目:最終日

ところで、パリもスペインもそうだけど、

地下鉄とか電車の中で、クラリネットやトランペットの演奏したりするのがビビる。

結構混んでても、吹きだすので、驚く。(むしろ人が多いほうがいいのか。)

アンプを持ち込んで、カラオケみたいに歌う人もいる。

すごい文化やな。


回りの乗客もなれっこで、平然とした感じ。

ふ~ん。

日本でやったら、クレームの嵐になりそうやけどね。。




朝起きて、まず北駅(GARE DU NORD)へ向かう。

北駅




北駅から電車にのって、シャルル・ド・ゴール空港へ。


エールフランス


あとは、成田空港まで11時間。


スペインからエリプソスにのってフランスをまたぐヨーロッパの旅もおわりだ。

日本からユーラシア大陸の反対側の国は、刺激的だった。

歴史的だったし、芸術的だった。

こんなに建築を意識したことはなかった。


駆け抜けたので、まだ頭の中が帰国モードになっていない。

さみしい気持ちが残る。

一応、写真を撮りにいったのだが、まとめる自信がない。


次にヨーロッパに行くのはいつになるだろう。


オラ!があいさつのスペイン。

熱い国だった。

オラ!は、発音しやすかった。

グラシアス!も多分通じたと思う。


次にグラシアスというときは、もうひとひねり大きな声で言えると思う。

では、また日常に戻る。


オラの旅、グラシアス!

ヨーロッパ旅行記 おすすめ情報(PR)