2011/07/27

10日目その2:Paris

レンヌ、ルマンを経由して、鉄道でパリのモンパルナス駅に到着。



パリは、なんだかんだ街をみていなかった。

で、今日はパリ観光。


凱旋門

パリの街

エッフェル塔

セーヌ川


有名なものが、ゴロゴロある街やなー。

凱旋門、エッフェル塔、セーヌ川。

ルーブル美術館に、オルセー美術館に。


昔の芸術家たちは、この街で、エネルギーをぶつけたんだろうなあ。

歴史ある美術。彫刻。

なんかパワースポット的なエネルギーが体にしみてくる。


パリは雑多で、治安が決してよいところばかりではなさそう。

イメージも決してきれいなものばかりではない。

しかし、この名所たちは広々として、さすが堂々たるものだ。

夕方のセーヌ川は、今日もゆったりと流れる。

(夕方っていっても夜8時ぐらい・・・)


パリは都会だ。

良くも悪くも都会だと思った。




今日のごはんは、フランス料理ではなく、ピザとケバブ。
(写真がわかりづらくて、すみません。)


ピザ

ケバブ

ホテルにいくと、予約したはずなのに、予約が入っていないなどと

フランス人のオヤジにいわれるトラブルに遭遇したが、無難に部屋確保。


予約確認書をもってきたじゃんかよー。

へいへい。どないやねん。ボンジュール。



ドタバタしたが、オラの旅も終りがきた。

初体験が多かったので、とまどうこともあったが、非日常に出会えたと思う。

明日、日本へ帰る。

ヨーロッパ旅行記 おすすめ情報(PR)