2015/10/17

6日目:アントワープからアムステルダムへ

6日目:ベルギーからオランダへ

アントワープからアムステルダムのIC(鉄道)のチケットが売ってない〜と思ってあせった。

実際はちゃんと電車が走ってるんだけど、国が違うから時刻表とか券売機に乗ってなかっただけ。混乱するわ。

電光掲示板とかにもちゃんとありました。

アントワープからアムステルダムへは、ICかタリス(特急電車)の2パターンありますが、結局、1時間半ほどでいけるタリスを窓口で購入しました。

ICは3時間半ほど。もし座れなかったらしんどいなあと思ってタリスにしました。値段はICが30ユーロぐらいで、タリスは78ユーロだった。


レシートみて思ったけど、

・Montant:合計
・TVA(もしくはVAT)※Value And Tax:付加税

消費税みたいなもんだけど、ものによって税率を買えられる国の仕組み。らしい。

ベルギーの場合、通常21%のところを食品は12%みたいな。



売店。

よくオープンカフェのテーブルに花が飾ってある。



豪華な門構えのショッピングセンター。なんか贅沢な建築w

スタバもどこもこんな感じで豪華な雰囲気。


ヨーロッパ旅行記 おすすめ情報(PR)